わしょーのブログ

小売業界に内定した大学生。ニュース記事、マイブーム等自由気ままに投稿します。

「恵方巻」でノルマを設けるコンビニww

こんにちは!

元コンビニ店員のわしょーです。

 

掲題について、

恵方巻っておいしいですけど、

廃棄問題とかでたびたび話題になりますよね。

 

元コンビニ店員(店長も経験してました)から言わせていただくと、

「コンビニで恵方巻で力入れるのやめようよ...」

って思います。

 

店にも寄りますが、本部側の方針に従えば

予約受付も店売りも力入れることになります。

(ファミマは最近予約メインにしてましたね)

 

「予約」について

 

うなぎやクリスマスケーキみたいな

単価が高くてその時に必ず食べようってほぼ決まっているものなら

予約に力入れようっていうのはまだわかるんですけど。

何千円もするわけがない恵方巻をわざわざ予約しようって思うんですかね。

それに結構その時になって食べたい味が変わったりするってこと考えれば、

自由度がある分その当日にあるものから選びますけどね、自分なら。

(予約していたからって恵方巻の予約ぐらいでお茶がつくとかほとんどないです...)

 

「当日買い」について

いや、スーパーで買わない??

だってコンビニのやつ大きさに反して高いもん。

コンビニで買うケースって値引きされているからとかじゃない??

(50円引きとか100円引きとか...)

つまり、もし自分の考え方が一般論であるならば、

コンビニはわざわざ値引きまでしてやっと

恵方巻が売れていくってことになるんですよね。

(ってか実際そのような場面何度も見てきました。)

 

ちなみにその値引きした額の負担って誰になると思いますか??

(ご想像にお任せします...)

 

じゃあ予約だけにすればいいんじゃなくて??

私もはじめて知ったのですが、

以下動画がもし真実ならば

恵方巻の売上のうち、予約売りというのは全体の10%程度らしいです...

だから店売りに力を入れざるを得ないってことらしいですね。

youtu.be

 

 

ということでいろいろ愚痴ってきましたが、

要するに何が言いたいかというと、

「予約のみにしてもさほどやし、店売りに力入れても値引きして売り切るなら

 コンビニが恵方巻なんかで力なんか入れるなよ」

ってことです。

 

私の愚痴だけで収まればいいですが、廃棄問題とか言われてますし...