わしょーのブログ

小売業界に内定した大学生。ニュース記事、マイブーム等自由気ままに投稿します。

「資格取得」を一概に否定できない件

「資格持ってたって仕事に役立つかは別」

ってよく言われます。

まさしくその通りだと思います。

資格持ってる割には大したことない人も

見たことあります。

 

ただ、自分もいくつか資格取得しようとしているのですが、

最悪受からなかったとしても、合格するために

「原理原則を理解しながら学習」すれば

それは確実に身になるからいいなって思っています。

合格したらしたで職務経歴書とかに書けるわけですし。

資格取得ってモチベーション形成としては効率的だとも思います。

 

何年かとかで更新かける必要のある資格とかもありますよね。

あれは付け焼刃とかで何とかなる問題じゃないですからね。

逃げ道ないと思います。

 

短いですが、資格取得も「知識習得」という意味合いで考えれば

とても意味のあるものではないかというお話でした。