わしょーのブログ

小売業界に内定した大学生。ニュース記事、マイブーム等自由気ままに投稿します。

「転職」について素直に書いてみた

お久しぶりです。

仕事に集中していてブログ作成は久しぶり(1年半ぶりくらい)

なのですが...

このような時期で持論を人に話す機会が全くないので、

このようにブログで書くようにしようかなと思った次第です。

 

ということで表題のように「転職」について述べようと思うのですが、

皆さんはどのように考えているのかなって。

 

「自分の環境に合わないのならすればいい」

って思っている人でも、

例えば身内の人、それこそ息子さんや娘さんがしたいといったときに

賛成できる人って実際少数派なのかなって勝手に思っています。

 

私は大卒で入社して1年半後ぐらいに転職したのですが、

その時も親からは反対されました。

「少なくとも3年は働け」

「会社の方針に疑問を感じるのはお前がまだ若いからだ」

など言われたわけです。

 

転職した私から言わせていただくと、

転職して正解だったなと思っています。

理由は純粋に今のほうが楽しいからです。

全く後悔もないです。

 

 

今の仕事を辞めたい、でもなかなか決心がつかない人へ

どうしても今の仕事が気に入らない人からしたら、

その職場にとどまり続けている時間がよっぽど

無駄な気がするんですよね。

その時間すらさっさと次の職につぎ込んで

いった方がよっぽどマシです。

そうやってくよくよ悩んでいるいるうちに年を取って

余計に転職しにくくなります。

 

次の職が決まるかどうか不安な人へ

行動力がある人は転職エージェントにでも相談すれば

次の職場候補なんていくらでも出してくれます。

(たくさんの要求・高望みはしてはいけませんが...)

元の職場内でも、それなりに物事を考えて行動にうつせる人は

重宝されるそうで、面接も意外と通ります。

まあ、そうでない人は転職してもどうせまた辞めたくなって

同じことの繰り返しになるだけだと思うので

転職はお勧めしません。

 

物事を考えて行動にうつせるようになるには

「その仕事にやりがいを感じるか」

「評価される環境か」

これが大きいのかなって思います。

 

 

まあ、こんな感じで気分で書いたので内容は薄っぺらいですが。

詳細に関しては、知りたいって言われるか、気分になったら書きます。