わしょーのブログ

小売業界に内定した大学生。ニュース記事、マイブーム等自由気ままに投稿します。

"現金"のメリット

 先日のブログで、キャッシュレスの私なりのメリットを述べました。

washo0920.hatenablog.com

 

 ポイント付与、時間等の効率化などのキャッシュレスのメリットを挙げましたが、じゃあ逆に現金のメリットとは何なのか。今朝NP漁っていたら、すごく分かりやすいなと思う記事を見つけました。

forbesjapan.com

 

 この記事内の「豚の貯金箱が教えてくれること」の以下の文章がまさにそのメリットを記していると思います。

 

我が家では毎月2回、お小遣いを子どもたちに与えているが、お小遣いはいったん各自の豚の貯金箱に入れている。


お小遣いをあげるタイミングでは子どもたち全員が豚の貯金箱を持ってくるので、筆者が現金を手渡し、目の前で貯金箱に入れるのだが、ある時から豚の貯金箱がそれなりに重くなってきた。すると、子どもたちは貯金箱の重さから、お金がある程度貯まってきたことを実感した。


そして、いざ使う時にお金を取り出すと、再び貯金箱が軽くなったことを実感した。時間をかけて貯めることの大変さ・重要さと、使う時は一気に無くなってしまうことのあっけなさを感じただろう。

必ずしもお金は数字だけで教えるものではなく、このように手触りや、持った時の重さでも教えることが出来る。”

 

 お金が増える・減るということを物理的に把握することができるというのがキャッシュレスにない現金のメリットであるということは確かに理解できると思います。逆にその感覚で育ってきたからこそキャッシュレスに踏み込めない人が多いというのもあると思います。

 

最後に

 キャッシュレスって言ったって大抵のものは年齢制限があったりで子供には基本現金で買い物をさせなければいけない、それはそれで問題なのかもしれません。私だったらキャッシュレスが社会に浸透してほしいというのもあるし、子供にそれに慣れてほしいというのもあるので、何らかの方法で積極的に使わせていきたいという考え方なのですが、皆さんはどうですか??