わしょーのブログ

小売業界に内定した大学生。ニュース記事、マイブーム等自由気ままに投稿します。

キャッシュレス(クレジット払い)メインにして良かったこと

 朝、NPの記事を漁っていたらキャッシュレスに関する記事が出ていました。ここ最近また多くなってきたような気がします。私は大体の支払いはクレジットで済ませています。またコンビニでアルバイトを行っている際もキャッシュレスで支払ってくれた方が時間的にも効率的で嬉しいと思います。いわばキャッシュレス大賛成派の人間です。おおよそ2年前からクレジットメインにしてメリットだと思ったことを自由気ままに書こうかなと思います。

 

 

ポイントのたまりやすさ

 私は楽天カードに入会しました。川平慈英さんのCMでおなじみの年会費無料、入会時5000ポイント(今はどうなんだろ?)のところです。既に5000円タダで手に入ったようなものです。また楽天のクレジットカードで支払いすると100円につき1ポイント楽天ポイントが溜まります。これだけだと大したことないと考える人も多いのではないか。じゃあポイントにうるさい方へ、ローソンで540円の買い物するとしましょう。ローソンのポイントカードであるPontaで5ポイント付与されます。これを楽天カードで支払うことによって5ポイントの楽天ポイントが付与されます。ポイントの種類は異なるといってもかなり美味しい話だと思いますけどね。

 

利用明細の活用

 私は基本、楽天のクレジットカードで支払いを統一しているのでアプリの利用明細を見ることで家計簿まで厳密ではないものの1か月あたりどのくらいのお金を使用しているか把握しています。曖昧にお金まだあるという考え方や今月は使過ぎたという考えはなくなりました。逆に私は少額は現金、高額はクレジットと分けるやり方も良く分からないんですがね。

 

”ATMから現金を下ろす”というのが基本無くなる

 現金主義だとATMからお金を下ろさなければいけない訳ですが、そうなるとまずATMに行かなければいけない手間が発生します。それに下ろす際に手数料かからないATMがたくさんあればいいですけどそうもいかないですよね。ゆうちょだと、私住んでいる石川では大体の郵便局なんて17時前後に閉まってしまい、夜間だとコンビニで216円の手数料を払いながらお金を下ろさなければいけない始末。そもそもゆうちょのATMなんてそこらへんにあるわけじゃ無いし。ゆうちょに限った話でもないと思いますが。

 

”災害が起こったときに使えないから電子マネー使わない”といっている人の考え方があまり理解できない

 私はクレジット支払いメインだったとしても現金は常に財布に忍ばせてます(5000円位)。飲食店によってはクレジット採用してないところがあるのでそのときに困らないようにするためです(大学近くのJoyfullとかジョイフルとかじょいふるとか...)。地震が起こったときにお金が使えなくなるのを心配している人って常にお金を持ち歩いているってことになりませんかね。その辺のリスクってATMだろうが変わらないような気がしますが。

 

てな感じで自由気ままに私の考えを述べさせてもらいました。アドバイスや反論ある場合は気軽に宜しくお願い致します。